スフマートの新説は真説か?
(驚異のミクロ点描画法)
2011'01/09、NHK 『 日曜美術館 』で放映された 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 驚異の技を解剖する」 で紹介された、モナリザに使われたスフマートの新説。それは、
「スフマートは実はミクロの点描画法だった。」
と言うもので、つまりモナリザ全体は点描画、すべて極々微細な点で描かれていると言うのです!
「そんな! まさか?!」ですね。
スフマートとは、ごく薄い絵の具を、極々薄く積層してゆく技法と思っていましたし、そうした技法が 「スフマート」 と呼ばれているようです。また、広範に「ぼかし」と言う意味で使われているようです。こちらにヤフー知恵袋のリンクを貼っておきます。
にもかかわらず、今まで 「スフマートとはどんな技法か?」と言う事がしばしば話題にされて来たのは、 「いったいどうしたら、レオナルドのように描けるか判らない」 からに、他ならなかったのです。
ところがついに、その通りに描く人が現れ、目の前でやって見せた!
パリ在住の 「画家であり、美術史家でもあるジャック・フランクさん」 と紹介された、その方の言われるには、
モナリザには、筆のタッチがまったく見られないのですが、そんな事が出来る技法は限られていて、ミクロ点描画法のような綿密な処理をしなければ、タッチを完全に消す事など、不可能だからです。
この発言には、説得力があります。それにしても、モナリザには筆跡が一切なかったのか? いや、そんな事はまったく知りませんでした。筆の跡がないなど、実に不思議な絵です。だって、その絵は筆で描かれていないと言う事ですからね。(!)
さて、「モナリザの描き方」 ですが、番組は
まず、鉛白の絵の具で地塗り。( モナリザと同じ、ポプラ材の板を使用。)
炭で地塗りの上にデッサン。( 半透明のカーボン紙を使って線を転写。)
筆を使い黄土色のオークルでデッサンの線ごと下塗り。
それを指で叩くように引き伸ばしてゆく。
均一に塗らないようにするのが大事で、そうすると、いきいきとした動きが出てきます。光が不規則な塗りに乱反射して、生気を与えるのです。
この場合の乱反射とは、科学で言う乱反射ではなく、不規則で乱れた反射と言う意味でしょう。
しかしこの発言は、モナリザの別の謎にも答えているのかも知れません。つまり、
「モナリザは写真によって、極端に見え方が違う。」
と言う謎への答えです。私は、モナリザにはヴェールの線と体の線とで四通りのボディラインがあり、それぞれが違う女性美を語っている事に気づき、これを 『 モナリザは複数のボディラインを持つ 』に書いたのですが、その時、解像度に関わらず、ヴェールが透けて見える写真と、ほとんど見えない写真がある事に気づきました。
岡野亮介画伯もある所で、モナリザの 「明るさや、色彩が本によって全然違う」 と少し驚いておられ、実は私は厚かましくも岡野画伯にメールで質問すると、それはもう、しばしばある事で、「だから原作を観る悦びもある」 と諭され、「くだらねえ質問を偉い人にしたな」 と冷汗三斗だったのですが、モナリザの写真うつりの差は、
「下塗りの反射が関係しているのではないか?」
と言う可能性が出て来ました。もしそうなら、五世紀にもおよぶ歳月の劣化にも関わらず、レオナルドの下塗りの技は、いまだに生きていると言う事に成ります!
さて、 「モナリザの作り方」 に戻りましょう。
その次に指を使って、茶や焦げ茶で陰影の部分から、上塗りの色をつけてゆく。
こうして指でなぞってぼかしてゆくのですが、それには二つの意味合いがあります。まず筆だと、どうしても色の段差のようなものが出来てしまうのですが、その筆跡を消します。
( と言う事は、いわゆるスフマートでは筆跡が出来てしまう?)
もうひとつは、異なる色を溶き合わすためで、光から影へのうつりゆきを、とても滑らかにぼかすのです。レオナルドには、指を使ったこうした単純なぼかしは、多くの絵で見られますが、モナリザでは、この他に高度なぼかしが複雑に混ざっており、そのため、指の跡がまったく残されていないのです。
師フランクは、今度は筆で陰影を付ける作業に入り、その筆はだんだん細いものに取り替えられ、最後には漫画の劇画のように、細い線で陰影をつけて行きます。
これで点画の 「準備が」 終わり! 一週間、絵の具を乾かします。(やれやれ!)
それからやっと、ミクロ点描画法に入ります。
ベースと成る肌色を、下書きの上に太い筆でばっさりと塗る。
その上から点描で線を消してゆく。ちょうどテレビの画面をルーペで見た時のように、人の肌色に赤や茶、緑や青なども入っているそうです。
色や明かりの強さがまったく同じ点は、自然界には一つもないはずです。ですから一つ一つの点やタッチが、それぞれまったく同じに成ったりしないよう、色や明るさをそのつど変えてゆくよう、細心の注意を払います。
教師でもある私は、この技法を十五年以上にわたって教えようとして来ました。しかし、これが極度の集中力を必要とする、とても神経にこたえる作業なので、誰も10分として、持ちこたえられる者はいませんでした。
モナリザの秘密はこれなんです。想像を絶するこの緻密な作業の結晶なのです。
これはレオナルドに対する、私の長い謎の答えかも知れません。それは、
「レオナルドが60歳の時、とても70歳以下には見えませんでした。」
と言う証言の謎で、卓抜した芸術家は、モーツァルトのように爆発を続けて夭折もしますが、たまに百歳を超えても元気な人がいるでしょう。絶えず煙草を吸い続けながらっ。(笑)
80代くらいなら青年のような感じで、私はある人が「この間の日曜日に富士山に登って拓本を取って来ました。」などと、楽しげに言うのを聞いた事があります。 ( 誰だっ)
「万能の天才」は脳と内蔵が異常に強い筈で、学芸の巨匠と言えば、右脳的な感性と感情が、左脳的な理知や直感と完全な連携をとり、互いに制御も誘発もでき、加えて神の領域にまで潜り、意識の深浅を自由に行き来します。脳の全体がまんべんなく開発され、自由に連絡ができると言う感じです。自画像に見るレオナルド・ダ・ヴィンチのイメージとしては、長寿タイプの方です。
私は「ダ・ヴィンチはモナリザに、つまりアニマとまともに正面から取り組んだから衰弱したのだ。」と思っていました。実は私も、モナリザに取り組んでから目は悪く成る、全力疾走ができなく成るなど心身ともにガタガタで、一通り書いて最後の謎、「この絵のテーマは時間」に突き当たる頃の自分の写真を見れば、顔が歪んでいます。これは、元からではありません。(笑)
アニマに向き合うだけでも、大変な事です。それに加え、ここまでしたら、いくら何でも確かに酷く消耗してしまう事でしょう ……… 天才に出来ない事は、もしかしたら「手を抜く事」 なのかも知れません。
師フランクは言います。
ミクロの点が見えますか? これは少なくとも、30分の1mmか、40分の1mmです。こうした何十万、何百万のミクロの点が、それぞれ反射したり、屈折したり、拡散する。それらの現象がすべて合わさって、一つのまとまりに見えるのです。それが、モナリザの現象なのです。
「30分の1から40分の1? 0.3から0.4mmの間違いではないのか?」
そう思って普通の雑誌の写真を、度の強いレンズで覗いてみました。だいたい一つの点が12分の1mmくらいです。
ちなみに私の見ている37インチのテレビはフルハイビジョンですが、一枠が目測で0.5mm程度です。
充分な解像度ではないでしょうか? だいいち 「そんな点が筆で打てるのか?」 と言うのも疑問です。
40分の1mmと言えば、0.025mmですよ?
もうほとんど、高画質のプリンターをも凌駕するのではないでしょうか?
しかし米粒に『 般若心経 』を書く人もいると言う事ですから、(いったいどんな筆でどう書くのか知りませんが、)不可能でもないのかも知れません。計算してみましょうか?
0.025mmと言えば0.1mmの4分の1。1cm四方に1600の点。 モナリザのサイズは77cm×53cmですから×1600で、6529600点。一打一秒として108827分。≒1814時間。一日8時間の作業として227日、いくら何でも三分の一は隙間があるでしょうから、×三分の二で151日。……… さまざまに色を変えながら一打一秒は不可能でしょうし、この計算に意味があるのかどうかも疑問ですが、五ヶ月では無理でも、モナリザの製作時間と言われる五年かけたら、「ダ・ヴィンチならやってしまうかも知れないな。」とも思えます。と言うのも名作と言われる作品は、非常にしばしば、異様なほど緻密なのです。
( 13'5/10放映 『 世界ふしぎ発見 』 に再びジャック・フランク師が出演してくださり、
「 多分ダ・ヴィンチでもモナ・リザを仕上げるには 十年はかかったと思いますよ。 」
と言っておられました。 )
画家は見た通りに描きたい、想った通りに描きたいと切望するでしょう。そして将来たとえばこれが、科学でも立証され、定説に成ったとして、それでもまだ大きな疑問が残ります。それは、
「何故そこまでしなければならなかったか?」
と言う疑問です。
これにも師フランクは示唆を与えてくれました。
モナリザの中に入り込むようにして、つぶさに見つめた人は、絵画という形で成し遂げる事が出来る人間の究極の技を感じて、こう呟くでしょう。