ダ・ヴィンチと言う呼称についてのお断り

 なんでもレオナルド・ダ・ヴィンチと言う呼び名は、「ヴィンチ村のレオナルド」と言う意味なんだそうですね。有名人はその出身地で呼ばれる事があります。例としては、

 

ナザレのイエス
アテナイのプラトン
八尾の朝吉


 などを挙げる事が出来るでしょう。
 だから 「ダ・ヴィンチ」 と言う呼称は、次郎長親分に対して 「清水の」 と言うようなもので、少し失礼なのかも知れません。また、時代劇の悪役になったような気もします。

 美術関係者は当然、レオナルドと呼んでいるようですが、レオナルドと言う有名人は結構おり、わが国にあってはもしかしたら熊かも知れず、もう 「ダ・ヴィンチ」 がレオナルド・ダ・ヴィンチの通り名に成っています。私もこれに倣(なら)いました。
 よろしくご了承いただきたいと思います。


BACK
 『よもやま』のトップへ


ふりだしに
もどる